lolをやろう!Platジャングラーのつぶやき

League of LegendsというPCゲームに関することを書いています。 ジャングルメイン/サポートサブ

【League of Legends】プレデターヘカリム(Predator Hecarim)がすごく楽しそうだったので使ってみた

スポンサーリンク

 おはこんばんちは、メソルです。

まずはこちらの動画を御覧ください。

超スピードで敵のADCを狩るヘカリム!楽しそうでしょう!?

うちもやってみたいなーと思い、今回は実際に使った感想、メリットやデメリット等を記事にしたいと思います。

 

f:id:hayatakuken:20180727155959p:plain

 

【ヘカリムの強み】

・圧倒的スピードで走り回ることが出来る

・タワー裏からのガンクでもタワーを通る時にそんなにダメージを受けない

・理不尽ガンクが可能

・ADCをピンポイントで狙える(反応速度が間に合わなければ)

・ターゲットじゃなければそのMSを持って避けれる事が多い

 

【ヘカリムの弱み】

・ハードCCにとっても弱い

・意外と体は脆くできている(固くする事もできるが今回のビルドでは脆い)

・走れないと死ぬ

・集団戦でプロテクトADCをされた時の立ち回りがいまいちわからない

・Eで手前に押し込もうとしたらフラッシュされて逆に敵の手伝いをする事がある

・序盤のカニ戦は弱いイメージ

 

【序盤の回り方 レベル1~4 ファーストリコールまで】

ヘカリムですが、序盤は弱いです。

ルーンのプレデターが使えないのでまずルーン差が発生しているので、この点ですでに不利です。ファーストリコールまではおとなしくファームをするのがおすすめです。

相手がガンクしている?→Eを当てないと話にならないので、EがCDだったりする場合はレーナーにごめんなさいという形で、さっさと靴を買う準備を行いましょう。

 

【ファーストリコール後の立ち回り】

いよいよプレデター靴の登場です。

こうなると動ける幅がかなり広くなるため、

プレデター靴がクールダウン中はファームにできるだけ集中させてもらいましょう。

もしくはドラゴン、ヘラルド等のオブジェクトを狙っていきましょう。

CDが上がっているタイミングであれば、Alt+アイテムクリックで、「ガンク準備できてるよー」と、レーナーの方へ案内をしていきましょう。どこかのレーンが支援ピングを出してくる事が多いと思いますが、基本レーナーの人は自分勝手なのでジャングラー目線でガンクできそうなタイミングでガンクしていきましょう。

ゴースト+ブーツそれぞれ、フラッシュよりもCDが短いため、敵がフラッシュを切ったならそのCDのタイミングで再度ガンクをしかけれるよう心がけましょう。こっちはSS(サモナースペル)がある状態で、相手は無い状態になっているため、一方的なトレードを仕掛けやすいですし、またフラッシュが無いのであればEで後ろから付きかますのも容易ですので楽にガンクが決まることが多いです。

 

【中盤以降の立ち回り】

 基本的にはプレデターが上がる度にガンクチャンスが回ってくるため、そだっているのであればUlt無しでもEだけでかなりのダメージが期待できますので、タワー裏から回ってダイブをしましょう。

ダイブをする相手ですが、相手のCCが少ないところがおすすめです。モルガナにタワー下でQを食らわされたらただの置物になるため要注意。

 

【集団戦】

・後ろから回って相手を撹乱する

・集団戦が始まってから、CCがなくなったところに颯爽と現れ敵ADCを倒す

・相手にピール力が無い構成であれば、無理やり突っ込んでいく(結構デス率高いです。おすすめしません)

・Eでとりあえず近くの敵を攻撃して、Rで一旦離脱、その後EのCDが上がったらまた攻撃する一撃離脱スタイル

この場合、タンクをする気が無いので周りから白い目で見られる可能性がありますが、ビルドによってはこういった立ち回りをしないと保たない事もあるのでご紹介

 

【おすすめのビルド】

個人的に靴のおすすめはウィンドブーツです。

コアビルドはトリニティーフォースで、その他は状況によって下記の3パターン程度をご説明します。

 

・完全キャリースタイル

ヘカリム(車)が通りまーす→パシューン!といった形でADCを引いていくスタイルです。

移動速度アップ系アイテムやADを積んでいきます。

トロールビルドとしておそらく怒られますがそこは「アタックダメージキャリー」としてダメージをガンガン出していって黙らせましょう。

ただしそれで死ぬようであればおとなしくタンクビルドに進むようにしてください。

 

・普通のタンクスタイル

集団戦で輝きたい!というタンクを目指しているあなたにはタンクスタイルがおすすめでしょう。なお、私はこのスタイルを目指していることが少ないため、おすすめ出来るのはトリニティーフォースです。

 

・程々のバランススタイル

多少火力を追い求めつつ、最後は集団戦をされたい方はこちらになります。

ADCは倒せる状態を維持しつつ、多少生き延びる事も出来ると思います。(多分)

コアビルドとして、トリニティーフォースとステラックの篭手を持ち、その後は防具を積んでいきましょう。

おそらく一般的なスタイル?だと思います。

 

ここまでビルドの事を書いておきながら、白状しますとビルドっていうのは最適解は無いを思っておりますので、その時々の構成によって装備品は変えなきゃいけないと感じています。

じゃぁどう変えたら良いの?という事に対して、おすすめのビルド紹介という例があるだけですので、自分ならこのビルドにする!という方が居られるのであればそれで結構かと思います。

 

【育った時の動画】

 

【対チャンピオン毎の相性】

Championggの相性表を貼っておきますのでご確認ください。


f:id:hayatakuken:20180727173204j:image
f:id:hayatakuken:20180727173223j:image

私も詳しくありませんが、シンジャオは確かに辛そうですね

キンドレッドも、ULTで倒しきれないので邪魔なイメージがあります。

 

さいごに

これを見て使いたくなったらlolにインしてピックだ!

f:id:hayatakuken:20180727182916p:plain