lolをやろう!Platジャングラーのつぶやき

League of LegendsというPCゲームに関することを書いています。 ジャングルメイン/サポートサブ

ランク戦で感じた事【Gold~Plat】

スポンサーリンク

久しぶりの投稿です!メソルです。覚えておられる方はいますでしょうか。

ランク戦が11月12日に終わるということで、現在Plat5なのですがPlat4へ上がるべく回した時に感じた事です。

 

ゴールドの方で1000試合近く回されて勝率50%のおそらく適正なんだろうなという方がいたのですが、なぜそこにいるの?という方がいたので考察です。

もしかしたら当てはまるかも?という人がいるような気がしたので、記事にしようと思いました。

 

 

事前情報

ロール:ジャングル(スワップ申請があり私はADCでした。)

使用キャラクター:ケイン

レート:Gold4

 

良かったところ

  1. 戦闘力(ミクロの面)はすごくきちんとされており、見た目上はキャリーをされている方でした。
  2. 寄るところはところによっていた
  3. 敵のADCを暗殺(シャドウケイン)していた。

 

目立ったところ

  1. 味方がドラゴンを始めた中、青バフへ向かい狩る
  2. 敵を倒し、MIDのインナータワーが取れそう!(残りHP9割近く)インナータワーを素通りし、敵ジャングルのウルフへ
  3.  敵を倒したあと、味方がバロンコールをするも敵ジャングルのラプターへ走り向かう素振りを見せなかった。(バロンは断念。その集団戦では結果何も得られず。)

 

どうすればよかったのか

  1. ドラゴンの所は少なくても寄って欲しかった。

 

私達はどうすれば良かったのか

  1. On my way pingを使い、ドラゴンをやることを教える
  2. タワーへpinを出し、協力依頼を申し出る。
  3. 執拗にバロンコールをする。

 

 まとめ

  • 敵を倒す事は「手段」であって「目的」ではないそれは「ファーム」も同様です。
  • 敵を倒すとお金がたまり人数差も生まれる為、その後のオブジェクトを取る時の難易度が「Hard」だったものが「Normal」になったり「Easy」になったりするのであって、敵を倒した!=勝ったではないのが「League of Legends」というゲームでは無いという事。
  • 敵を「倒した」だけではお金が溜まった「だけ」であり、リコールしショップで装備品を買うことを行って「有利」が取れるという事。

 

 

感想

書いてみたらすごい箇条書きスタイルになってしまいました。

人の振り見て我が振り直せとも言いますし、今回指摘したようなことを、自分自身がやらないように気を付けたいと思います。

 

ちなみに、その試合で筆者はアサシン共(ジャックス、フィズ、ルブラン)にもみくちゃにされて、一番役に立ってない状態でしたけどね。