lolをやろう!Platジャングラーのつぶやき

League of LegendsというPCゲームに関することを書いています。 ジャングルメイン/サポートサブ

「ブロンズからの脱出」LoLでランクを上げるための方法

スポンサーリンク

おはこんばんちは、メソルです。

今回はブロンズからの脱出と題しまして、

League of Legendsでのランクを上げる方法について記事を書きたいと思います。

 

 

f:id:hayatakuken:20180611154545j:plain

 

十人十色のゲームでのプレイスタイルがありますので、

今回は筆者の体験談を踏まえた記事になりますので、「全然違うぞ!」「私はこうだと思う」等、いろいろな考えがあるかと思いますがそこはご了承ください。

 

ランクへの行き方

まずはともあれ、ランクとは何か?からご説明させて頂きたいと思います。

 

レベルを30レベにあげて、20のチャンピオンを持つと、ランク(ソロ/デュオ)とランク(フレックス)に行くことができます。

トップ/ジャングル/ミッド/ボット/サポートという役割からメインロールとサブロールを選び、エントリーを行うことによってランク戦に参加ができます。

 

ランクを上げるために

実際にランクを上げるための方法として、以下の箇条書きと、その説明を記載します。

・メインロールを決めて、そのロールで強くなる。

こちらがジャングル/サポートで入れていて、相手がトップ/ジャングル

のようなサブロールの場合、こっちのほうが経験が多い分、勝ちやすくなるはずです。
他のロールの役割を覚える為、全くやらないでいいとは言わないが、メインロールを決めていた方が、そのロールになった時にキャリーしやすくなるはずです。
いろいろなロールをあっちらこっちらというのは、ゲーム全体を覚える上では重要ですが、ランクで勝つためにはメインのロールでしっかりと役割をこなす方が良い事が多いです。
(野球やサッカーでも同じで、キャッチャーが1stの守備の仕方を覚えても役割としてはキャッチャーという仕事をしなければいけないし、オフェンスがディフェンスの仕事をしていても他のディフェンスの仕事を奪う事になるため良くない。)
 

・気に入った特定のチャンピオン(以下:チャンプ)を使い続ける

他のチャンプを使うなではなく、自分の好みに合ったチャンプを見つけること。
見つけたら、そのチャンプを使い込み、テクニックを磨く事。
 
なぜ、こんな事を言うかと言いますと、理由には下記が挙げられると思います。
1.初心者が色んなチャンプ使っても、中途半端になりがちだから
操作が難しいチャンプもいれば、簡単に扱えるチャンプもいるため、好きなチャンプが簡単なチャンプであればなんとか操作が追いつくかもしれないですが、操作が難しいリヴェンやヤスオ等をメインとして使うのであれば、他のチャンプを触りながらだと一人前になるまでにかなりの時間が必要になります。
そうなると、一人前になるまでにゲームに嫌気を指すかもしれませんので、やる気が続かないからです。
そうなる前に、特定チャンプを使っていって、やりこんだほうが得策だと思います。
2.下手な人が色んなチャンプ使っても、結局下手なままで終わるだろうから
これは私自身感じる事ですが、自分に合わないなーと思ったチャンプはプロで頑張る!メタを常に使い続け、カウンターを取って試合を勝っていく!などをしたいという人以外は好きなチャンプ使ってたほうが結局強いよねーって感じるからです。
カウンターだから、という理由だけで使いこなせないチャンプをピックしても、結局カウンターというメリットを活かせずに逆に負ける事もしばしば見受けられるので、得意チャンプで倒していきましょう。
3.気に入ったキャラであれば飽きずに使い続けられるから
4.メタ等もあるが、使い込んでいるキャラなら不利も多少覆せるから。
OPチャンプがパッチ毎に現れますが、OPチャンプではない1ティア、2ティア等で居続けられているチャンプであれば、OPチャンプは基本的にBANされますのでそんなに不利にはならないと思います。もちろんこれはロールによって変わってくるとは思いますが、ジャングルに関していえばそこまで相手のチャンプを意識してチャンプを変えた事は無いです。(ジャックスにマスターイーを当てる等はさすがにしないですが・・・)
 
・キャリーしやすいチャンプを使う
こちらに関しては、ブロンズからの脱出という点で有効です。
具体的には育つと手がつけられないチャンプ
(例:
ジャングル:マスターイー
トップ:フィオラ、イレリア
ミッド:ダイアナ
ボット:ADCは基本的に育ったら怖い
サポート:レーンで倒す事に専念しましょう)
等です。自分が育てる自身があって、その後試合全体へ影響を及ぼせるチャンプであれば、試合を一人で無理やり壊しやすくなるため、多少の味方運の不利などは覆せるようになります。
(ここで、味方が弱すぎてどうしようもないという方がおられますが、普通であれば、勝率は50%に収束をしていくはずですので、勝率が50%以下という方はそのランクのレートが適性以下という事ですので、自分自身のプレイヤースキルを高める努力をしたほうが良いでしょう。)

 

筆者がやっているランク戦での事

・チャットを行う
can i jungle?等、どこでもオプションによって変なロールに行かれた方から、ロール交換を言われる事がありますが、そのオプションがサブロール等であれば積極的にyesと答えて上げましょう。チーム全体の士気向上につながるはずです。
自身も苦手なロールであれば、別のロールであればできるけど?等、他のロールの方も巻き込んで、チーム全体としての戦力向上に努めましょう。
チーム全体の戦力が、チャットによって70から80まで向上をする事ができれば、試合が始まる前からでも勝率が上がる要因になります。
 
・ガンク先を見極める。
筆者がメインジャングラーですので、基本的にはファーム・ガンク・タワーダイブ・オブジェクト管理等が主な仕事ですが、ガンク先については、「手伝った事によって有利をチーム全体へ還元してくれるであろう人」に積極的に関与をしてあげるようにしてます。
これに関しては何とも言えないのですが、たまに何回ガンクしても有利を広げられないようなレーナーがいるようであれば、そのレーナーは見限って他レーンを助けたほうが試合に勝てることが多いです。
相性問題もあるかとは思いますが、有利を広げてもオブジェクトにつなげてくれず悠々とファーム、お見合いしかされないレーナーであれば、他レーンを助け、そのレーナーを引き連れてオブジェクトを取っていったほうが良いです。
 
・ピングを出す。
例えば、トップサイドに敵のADCが見えて、ドラゴンがいる場合
トップのADCに青○ピンを出して、その後ドラゴンに支援ピンを出すようにしています。
意味としては、「トップに敵ADCがいるからグループアップしてドラゴン取ろうぜ」という意味合いで使ってます。
また、バロン周辺のコントロールを取りたいのに、トップの人がテレポート持ちでひたすらトップに行っている場合は、tabキーで味方トップがTPを所持している事を教えたあと、botへ支援ピンを出します。
意味としては「お前さんテレポートもってるからボット側行ってや~」って事になります。
 
またドラゴンやヘラルド等はリポップ1分~30秒前になったら、時間をアナウンスして味方と情報共有を行うようにしています。
これが、15秒前とかだと「15秒前!?俺トップいるよ?」とかでセットアップが取れない事があるので注意が必要ですが、基本的にアナウンスを行うと、その後「俺も行くぜ!」という感じでドラゴン宛にピングが飛ぶ事が多いです。
オブジェクトのコントロールを取りたいのであれば、積極的にショットコーリングを行ったほうがいい場合の例を出しました。
 
なお、あからさまにそのオブジェクトが取れないのに支援ピンを出していると(こいつ頭がおかしいかもしれない)って思われる悪い例もあるので、注意してください。
 
長くなりましたが、ランクを上げる方法として有効そうな方法をピックアップしてご紹介させて頂きました。良ければご活用ください。
 
多分、メインチャンプ使い続けててブロンズっていう人は、そのチャンプがよほどメタに合ってないか、根本的にそのチャンプの使い方を間違えているか、ビルドがおかしいか、勝ち方わかってないっていう人だと思います。(普通なら。。。普通なら。。。)