lolをやろう!Platジャングラーのつぶやき

League of LegendsというPCゲームに関することを書いています。 ジャングルメイン/サポートサブ

個人的おすすめのタンクジャングル ラムス(Rammus)の使い方【Patch8.16】

スポンサーリンク

おはこんばんちは、メソルです。

Patch8.16でサイオンとラムスがかなりのバフを受けています。

初心者はとりあえず前に出て耐えるだけというほうがダメージを出したり、立ち回りを要求される職より簡単という事がよくあったりします。

 

今回はタンクジャングルでも筆者がごくごく個人的におすすめをしたいラムスについて記事を書こうと思います。

 

f:id:hayatakuken:20180808101237p:plain

ラムスの強み(ラムスのここがいい)

・タンクビルドなのに火力が出る

マルファイトと同じで、物理防御力を上げるとそれに比例して火力が伸びるチャンピオンです。ただし、殴れれば強いという形ですのでそこは要注意です。

・ライチャスグローリーが出来てからのラムスのゴリ押しengageが強い

強引に戦闘を起こしたい時に役立ちますが、前に行きすぎて味方が追い付く前に死なないように注意しましょう

・ジャングルは、ウルフとラプターが狩りやすく、カニもタウントがあればほぼ動かないのでタンクですがまずまず狩りやすい部類です

・ハンタータリスマンの変更でHPの吸収量があがり、ファームは遅いですが回る事に関してはやり易くなりました

・声が渋い

筆者が使っている理由の一つです。

筆者は使っていると仕事人をしている気分になります。皆さんわかりますかね?

・中盤以降のピックアップが、Ultが無くても成功しやすい

QとEを当てれば後は味方にCCチェインを任せてキャッチしましょう。

最近流行りのジンがW→Ultをあわせてくれると素敵です。

・ここ最近のバフが追い風に

パッチ8.16でWにバフが入りました。

そのおかげでここ最近ではかなりの勝率を叩き出しています。

f:id:hayatakuken:20180820152026p:plain

ラムスの弱み

・ドラゴンやバロンなどを取るのが遅い

・集団戦で相手に無視されたら悲しい思いをする。

 

ラムスの時間帯

f:id:hayatakuken:20180820151448p:plain

レベル2まではW→Qと取る為、CC手段が乏しい為弱いです。レベル3になったらひとまずガンクは出来るようになりますが、移動速度はこの時点ではそこまで差が無いため、ガンク難易度は高めです。(フラッシュインをすれば別ですが。)

基本的にタンクジャングラーは序盤は装備が整っていないため、Ultの所持がひとつのパワースパイクだと考えています。

また、Q上げであればレベル9でもQのスキルレベルが5になるため、ガンクをする事が容易になるタイミングなので意識をしましょう。

ビルドであればソーンメイル、ライチャスグローリーが出来たタイミングが強くなれるタイミングだと感じています。

後半になってくると、敵もビルドが整ってきて若干勝率が下がってきますが、それでも高い勝率を現在は維持しています。

 

ラムスの当たり方

敵の肝心要のやつをピックアップする。それが出来れば試合に勝てる。ブロンズ~プラチナ帯であればラムスでそれが可能です。

基本的にはQを維持したまま敵に当たる事ができればラムスとしての仕事は可能になります。

また、序盤は辛いですが、中盤以降はかなり硬くなる為、タワーダイブが容易になります。魔法ダメージさえくらわなければタワーの中でもまずまず耐えれるのがラムスの強みだと思いますので、失敗を恐れず裏からのタワーダイブを狙ってみましょう。

その際は on my wayピングを出し、レーナーへタワーダイブをする事を忘れずに伝えてくださいね。

 

タウントは誰に使うか

タウントはadcに付けれれば一番ですが、難しいようであれば無理に突っ込まず味方のピールにつかっても良いと思います。

 

苦手なチャンピオン

 基本的にはAPチャンプが苦手としています。

また、ザック、カミール、ジャーヴァンに関しては動きの制限がつらく何も出来ないという可能性があるための勝率の低さだと思います(個人的感想)

f:id:hayatakuken:20180820151733p:plain

 

初心者ラムスへQ&A

Q.ラムスなのによくやられます

A.Wをつけ忘れたり、相手がap偏重の可能性があります。ビルドの見直しなどを行いましょう

ラムスは物理に対しては強いですが、魔法に対しては弱くされましたので、相手のダメージ源が物理なのか、魔法なのかをちゃんと見極めましょう。

関西の方には分かると思う言葉を書いておきます。

Wがある時~(わぁぁぁ)

Wが無い時~(ショボーン

55○の○○の言葉を思い出しましょう。

筆者は一ヶ月ほど前に初めて食べました。美味しかったです。

 

Q.序盤のファームがつらいです。

A.序盤はポーション込みでもかなり回るのが辛いですが、ワードをしっかりと挿しカウンタージャングルを受けないようにしましょう。敵が序盤つよいリーシンなどであれば無理に当たらず、相手にゆずる事も視野にいれましょう。死んでしまったらそれ以上の不利がついてしまいますからね。

 

Q.ミニオンにQを邪魔されます

A.フラッシュインもしくはドライビングテクニックを磨きましょう。

 

 Q.集団戦の立ち位置は?

A.集団戦の時は最前線でタンクを張りつつ、wが切れるタイミングで離脱を心掛けておくと長生きします。ラムスの価値が図れるかどうかは敵のADCに威圧感を与えられるかどうかになります。(確定ダメージとかいう反則チートのヴェインを除く)

 

Q.なんでソーンメイル積むの?

A.Wの追加ダメージと、ソーンメイルの自動効果の相乗でADCが痛い痛い思いをする。そもそもアイテムとラムスの相性が良すぎるためです。

 

Q.相手にAPが多いんだけどどうすればいい?

A.そもそもラムスという選択肢が合っているのかどうか確かめましょう。

 

Q.なんでタワーを殴っている時にUltを使うの?

A.Ultはタワーへダメージを与えることが出来ます。

ただし、昔はCDが短く頻繁にUltが使えていたのですが、最近はCDが長くなっている為ケースバイケースで使うようにしましょう。

 

ドスンドスン
(Tremors)
Active: 周囲に地震(8s)を発生させ、付近の敵ユニット及び建物に毎秒魔法DMを与える。
毎秒魔法DM: 65/130/195 (+0.3AP)
Cost: 100MN CD: 100/80/60s Range: 375

 

最後に

タンクという役割は一見するとただサンドバックされてるだけやんけ!と思うかもしれないですが、その殴られている間、味方のチームもまた相手を殴っているのです。

敵が他の味方を殴ると、多くのダメージを与えられるところを、あなたが殴られていることによってチームへのダメージを最小限に抑えているのです。

縁の下の力持ちでありながら、敵ADCはちゅうちょなく倒しにかかることも可能なラムス。あなたもやってみてはいかが?