lolをやろう!Platジャングラーのつぶやき

League of LegendsというPCゲームに関することを書いています。 ジャングルメイン/サポートサブ

自身が使うイブリンがひどいので、上手い人のイブリンの動画を見て気づいた感想を書く

スポンサーリンク

 

おはこんばんちは、イブリンフィーダーのメソルです。

 

突然ですが、イブリンって使うの難しいですよね。

隠れる事はできますがステータスは貧弱で普通に殴り合ったら負けるし

脳筋プレイの方には向かないキャラクターじゃないでしょうか(いきなり何を行っているんだ)

かく言う自分がイブリンを使うとかなりの確率で負けます。

デスがかさみレベル差がつけられ何もできない木偶の坊になることが高確率であります。勝てても味方運が良いだけだったり。

という事でこのイブリンっていうキャラクターの操作をうまくなってキャリーしたい!と思いましたので

今回は1600+もイブリンを使ってゲームをプレイしている方の動画から、

自分には何が足りないのか、何が駄目なのかを確認していく記事になります!

 

 

今回参考にさせて頂いた動画

 

気づいた事一覧

・ファームする時、QからEを使っている

・Eを対象だけでなくクリープ全体に当てるようにしている

・ファームがキレイ

・序盤から差をつけていっている

・ステータスが低いのはファームでカバーしている

・ガンクの時、必ずしもWと使っているわけではない

・ダークシールを買っている

・アサシン的な立ち位置が見習うべき

・イブリンを使った試合の畳み方

・序盤のカウンタージャングルチャレンジ精神とその入り方

・自身のチャンプを正しく理解する。

 

・ファームをする時QからEを使っている

これについては単純にQの範囲のほうが広い事が挙げられると思いますがその後のクリープ全体に当てるために先にQを当てるほうが良いという事だと思います。

毎回W使ったあと通常攻撃もなにも使わずEで入っていた筆者からすると目から鱗でした。

 

・Eを対象だけでなくクリープ全体に当てるようにしている。

これはみてたら分かるんですが、強化Eは対象の近くの敵?通り道の敵?に一緒にダメージを与えることが出来るため、出来るだけ巻き込むようにEを使ようにしてましたね

 

・ファームがきれい

時間を無駄にしない綺麗な回り方ですね!

称賛するしかない。


・序盤から差をつけていっている

カウンタージャングルの事になります。

最近ではレッド側スタートでも赤バフからスタートするため、赤バフをスティールされたら大分ロスが激しいですね。

あの回り方は序盤から意識していないと把握が難しい為、対処しにくいですね。

しかも、今のところ日本でやっている人を見たことが無いため引っ掛かりやすいと思います。

敵レーナーが寄ってくるんじゃない?と思われるかもしれませんが寄ってきたら最序盤の経験値とCSを失うことになり、その後の味方のレーンがとても楽になると思うのでそれでも良いという形ですね

 

・ダークシールを買っている

序盤から取ったきるをキルを無駄にしないためにもダークシールで少しでもスノーボール力を上げると言う判断でしょうか?

この動画を見た後、実際に自分で使ってみたところサポートがQとEとAAで倒せるようになるため、いるだけで敵のワーディングを阻止する力が強いと感じました

 

・アサシン的な立ち位置

立ち位置、立ち回りを再度認識することが出来ました。参考になる動画を見ると分かりやすいですね

 

・イブリンを使った試合の畳み方

序盤、中盤で圧倒的な力を持ち、敵の心をへし折る。降参させる。

これがイブリン流試合の畳み方なのかなと感じました。

ダークシールが育つと、敵をキルした後のオブジェクトへのダメージも意外と洒落にならない位与えられるので姿が見えても、得られるオブジェクトなら取りましょう

 

・序盤のカウンタージャングル

先の話題でも触れましたが、序盤のカウンタージャングルですべてが決まったと言っても過言では無いほど綺麗なカウンターが決まっていました。

イブリンという体が貧弱で、序盤の一対一はほぼ負けるであろうチャンプでそのチャレンジをやるという精神は見習うところがあると思いました。

海外ではこんなことをする人もいるんだと知見が広がりましたねー。

 

・自身のチャンプを正しく理解する。

実はこのあと、1800+でイブリンをプレイしているという動画(続き?)を見つけたのですが、赤側スタートでブルーバフをとってカニとり合戦せずに自陣クリープを全部食べてました。

序盤は無理に小競り合いをしないというスタンスが正しくチャンプを理解するというのに当てはまるような気がして、自身のチャンピオンへの理解が凄いなぁと感じました。

 



さて、動画を見終えて筆者がどうなったのかについて最後に書いてこの記事は終わりにしましょうか

結論から書くと、キャリー出来るようになった!

f:id:hayatakuken:20180713090810p:plain

動画見る前(1試合やっちゃってますが)

f:id:hayatakuken:20180713090826p:plain

動画見た後

f:id:hayatakuken:20180713090835p:plain


下手なら上手い人を真似ろとはよく言いますが、上手い人から刺激を受け、それを肌で感じる程上達の近道は無いってことを改めて感じましたね。動画を見終えた瞬間、イブリン使いたい!って衝動に駆られる程に見ごたえのある動画でした。

イブリン使ってみたいけど、自分で使うと弱いんだよなー、何でだろ?と思う方にはオススメ出来る動画です!

いつの間にか動画の宣伝記事になってしまいました。それでは!