lolをやろう!Platジャングラーのつぶやき

League of LegendsというPCゲームに関することを書いています。 ジャングルメイン/サポートサブ

BOTスウェイン(Swain)が強いと思えなかったので自分で使ってみた[League of legends]

スポンサーリンク

おはこんばんちは、スウェインはうざいだけだと思っていたメソルです。

体力回復めんどくさい

ゾーニャ使われたら嫌なキャラ

金剣を強要してくるスタイルが嫌

ブラッドミアの次に嫌いなキャラクターだと思っていたスウェインですが、

ここ最近BOT運用されているのをよく見かけます。

f:id:hayatakuken:20180714165536p:plain

この前、サポートでフィドルを使いながらうまいスウェインさんをお見掛けしまして、

それならば自分も一回ぐらい試しに使ってみようということで使ってみた感想を書きます。

 

スウェインのキャラ解説はこちらをどうぞ

スウェイン(Swain) - LoLJPWiki

最強のLOLJPWIKI様

なんと無料でキャラの解説を行ってくれます!やったね!

日々wikiを作成していただいている方には頭が上がりません。

 

勝率色々 「op.gg/Champion.gg/U.GG」

U.GGに注目!

 

http://jp.op.gg/champion/statistics

f:id:hayatakuken:20180714170715p:plain

Champion.gg - League of Legends Stats by Champion Role for the Current Patch

f:id:hayatakuken:20180714170734p:plain

https://u.gg/?region=jp1&queueType=ranked_solo_5x5&patch=8_13&rank=platinum_plus&role=adc

f:id:hayatakuken:20180714170746p:plain

最後のU.GG見てもらったらわかるんですが、Patch8.13のJP鯖のPlatinum以上で12%のPick率で55.22%の勝率をたたきだしているんですよねぇ。

完全にやばいスウェイン!っていう感じです。

 

とりあえず使ってみようと思い、Youtubeでよさげな参考動画ないかなーと見ていたら

こんなのが見つかりました。

スタートアイテム

ルーンによって違うようで

 

スタートアイテムはコラプト+ルーンのタイムワープトニックまたは

ビスケット+ドランリング+ポーション二つというのが見つかりました。

魔道+天啓ルーンが主で、フェイズラッシュがメインの選択のようです。

 

ビルド

R>Q>E>Wで、最初の3れべまでは場合によってQ,E,WやE,Q,W、Q,W,Eなど様々ありました。インベイドするならE、序盤2レベ先行したいならQ、序盤からハラス目的ならE、2レベでもリバー戦に参加するならW取りをしているキューティーパイもいたので色々あるようです。

コアビルドはロア、ゾーニャが主流でしょうか。

f:id:hayatakuken:20180714172433p:plain

そのほかはProbuildを参考にしてください。

Swain - Champions - Probuilds.net

 

 

実践してみた

感想

CSとるのが下手でも育ってきたらE→Qで取りやすい(たぶん、Eは使ったらだめだと思うけども)

レーン処理が楽

マップを見るのが得意であれば長距離Wでアシストがもらえる(ゴールドがおいしい)

やってて結構楽しい

移動速度が速いので動き回ることが大事(スキルを避けよう)

序盤のレーン戦で死ににくい

初回でもそんなに操作は難しくない(Qでちゃんとミニオン倒さないとマナが回復しないので要注意)

なんか普通に使い勝手が良くてそこそこ強い

 

終わりに

やってみて楽しいキャラだったので、BOTになってしまった場合は使ってみてもいい候補でした。

JP鯖ではただいま絶賛OP中のようですので、触ったことがない人は一回試しに使ってみてはいかが?