lolをやろう!Platジャングラーのつぶやき

League of LegendsというPCゲームに関することを書いています。 ジャングルメイン/サポートサブ

ジャングラーでキャリーする方法 その1

スポンサーリンク

おはこんばんちは、メソルです。

今回は題名の通り、ジャングラーでキャリーする方法について記事を書いていこうと思います。

 

f:id:hayatakuken:20180530065419p:plain

まず、キャリーするとはどういうことでしょうか?wikiさんに聞いてみましょう。

Carry:後半強いチャンピオンのこと
チームを勝利へ運ぶという意味から「ゲームをCarryする」等、動詞として用いられる場合もある

引用:初心者向け/用語集 - LoLJPWiki

 

ということで、今回お話をするのは後半強いチャンピオンではなく、

チームを勝利へ運ぶという意味でのキャリーになります。

色々ジャングルのメタは変わってきておりますが、勝てる方法はそこまで変わってません。

 

いきなり、チームを勝利へ運ぶってどうやんのよって意味ですが、

チームを勝利に運ぶ、貢献する方法を出来るだけ具体的に書いていきたいです。

 

キャリーをする方法(羅列します)

・敵のジャングラーがされて嫌なことを考える

・カウンタージャングルを行う

・ジャングル対決を制する

・midを味方につけてロームする

 

 

 

敵のジャングラーがされて嫌なことを考える

こちらについては、例えば、敵がbotサイドでガンクをしているときにあなたはtopサイドで味方側のラプターを狩っているとします。

これで、味方側のファームをぬくぬく狩っているだけであれば、相手側に有利を与えているだけで、敵のジャングラーからしたら何も怖くはありません。

ですが、topガンクを行う。敵のtopサイドにディープワードを行う

バフモンスターをとるなどの行動を起こしたらどうでしょうか。

 

からしたら「このやろう」という気持ちを少しは抱くのではないでしょうか。

プロであればそういった行動はむしろ「当たり前」という気持ちは強いかもしれないですが、こういった知識も知らなかった。実際試合で何も行動をしていない。というのが思い当たる方は実践を行ってみてください。敵のミッドがtopサイドのジャングルをカバーしに来るのであれば、敵のミッドはCSのロスト、経験値のロストを行わせることが出来ますし、ディープワードに成功すれば相手のジャングラーの位置がわかり、今度は自らガンクするタイミングを決めることができるようになります。

こういったことは小さいことですが、ただ「ガンクされたbotが悪い」「俺は悪くない」「ピングは出した」ではなく、実際に敵はbotサイドにしか見えていないのだから、動ける自分が動いたほうが勝てる確率は上がるでしょう。

少なくとも、midやtopでガンクをすれば確実に2:1でガンクできますし、カウンターガンクのリスクはないのですから。

 

カウンタージャングルを行う

カウンタージャングルを行うタイミングですが、いろいろと注意があります。

・味方のレーナーがレーンの主導権を握れていないローム出来ない)

こういった場合は、敵ジャングルと鉢合わせた時に敵のレーナーのほうが先に来てしまうためかなりリスキーな行為になります。

・相手ジャングラーのほうがレベルが高い

相手ジャングラーと鉢合わせた場合、レベルが高いということは対面して対決をすれば負ける確率が高いということです。

こういった場合はなるべく会いたくないものですから、敵のジャングラーが「今」どこにいるかを把握したうえで行いたいです。

ですが、カウンタージャングルのメリットも相応にあります。

・相手ジャングラーとの経験値の差が生まれる

・相手ジャングラーとのゴールドの差が生まれる

・敵のジャングラーの位置がわかる

例えば、topサイドのジャングルに入って行って敵のジャングラーがいないとしたら、botサイド側にいるのか、はたまたリコールしているのかに大まかに分けることが出来ますね。(botのブッシュに隠れてガンクを狙っているのか、味方側のbotサイドにいるのか、ドラゴンにいるのかなどはわかりませんが)

こういった情報が自分自身で分かりますがここで「チームに共有」を行うということで、botサイドがセーフティにプレイを行ってくれたり、はたまたトップがガンクのセットアップを行ってくれたり、プルレーンにしてくれたり行動を起こしてくれるように「仕向ける」よう、自らが動くことで少しでも勝利にたどり着く努力を行うことが大切です。ピングを鳴らしても行動に変化が見られない場合は、please mid bot safetyや

im gank topなど意思表示を行うことも必要でしょう。

 

ジャングル対決を制する

チャンピオンの相性差などは必ずついてくるものですが、毎回毎回カウンターチャンピオンで負けるというのはあり得ないはずです。勝てる対決もあれば負ける対決もあるとは思いますが、

大事なのは勝った時にどういった行動を行うかになります。

・敵のジャングルを荒らして帰る

・人数差でタワーダイブをする

など、「たおせたー」で満足せず、倒した「後」どう行動するか、を考えて行動を行うようにしましょう。敵のジャングラーは森にはいないのですから、食べることが出来なかったとしてもワードぐらいはできるはずです。

 

midを味方につけてロームする

これはプロ試合ではよくあることですが、ソロQなどでは個人的にはあまり見かけない行動になります。(まぁ、私自身がmidにガンクを行うことが極めて少ないからでしょうが)

 midを味方につけることはオブジェクトを取る、ワードを刺すときなど選択を行ったとき、成功する確率が一人の時に比べ、各段に上がります。

出来ることなら、味方midが青バフをとるタイミングに、ついでならとbotへ支援ピングを鳴らしロームを一緒に行こうという意思表示を行いたいですね。

botガンクするん?頑張れよー」というようなmidであれば、ほったらかして他のレーナーを助けましょう。「少しでも勝率を上げるために」助けていますが、「協力する価値があるのかどうか」を見極めるとも大切な事です。ジャングラーと積極的に行動してくれるミッドレーナーはジャングラーからしたら価値ありです。積極的に敵のミッドをいじめてあげましょう。

ワードもミッド付近に刺してあげて、ガンクもさせずにファームさせて、モリモリ育った強力なレーナーとともに、他レーンを荒らしていきましょう。

きっと、試合に勝てる確率は上がるはずです。(絶対勝てるとは言わない。)

 

今回はその1ということで4つの方法を記載させていただきました。

記事を読んでいただき、「なるほど!」と少しでも共感できる方がおられましたら、次回の試合からでもさっそく意識してプレイしてみてくださいね!