lolをやろう!Platジャングラーのつぶやき

League of LegendsというPCゲームに関することを書いています。 ジャングルメイン/サポートサブ

【patch8.10】大幅なジャングル変更について個人的見解と各レーナーへのお願い

スポンサーリンク

おはこんばんちは、メソルです。

今回の記事は【patch8.10】によるジャングルの変更に対しての記事になります。

f:id:hayatakuken:20180530065419p:plain

大幅な変更の入ったジャングル

こちらについて、パッチノートを見ながら実際のプレイについての動き方や

ひそかに変更が入っているワードトーテムについて、ワードの置き方についてなどジャングル関係に関して色々分かったことや気づいたことを踏まえて書いていきたいと思います!

 

【パッチノート編】

 

f:id:hayatakuken:20180530070307p:plain

まずはワードトーテムからです。

ワードの持続時間が長くなりました!

そのかわり、チャージ時間も合わせて長くなりました!

この変更について、この後説明させていただくのですが、今パッチで予測がかなり難しくなったジャングルの動向を把握するのにかなり使えるようになったため、個人的には嬉しい変更になりました。

 

もりもりのジャングル変更からは、個人的に嬉しかったところを記載します。

 

 

 

f:id:hayatakuken:20180530071224p:plain

キャンプ経験値の変更により、ヌヌ&カーサスやタリック&マスターイーなど、いろいろ変わったメタが発生したのは記憶に新しいはず。原因としてはこのキャンプの経験値が一因となっているようです。

私は難しいことはよくわからないので、経験値が大雑把に言えば減って4クリープ食べないとレベルが3に上がらなくなってガンクタイミングが遅くなってしまった上、カニバトルで負けた時にレベル2で大変つらい思いをする嫌な変更になってます。

f:id:hayatakuken:20180530071014p:plain

ざっくりといえばカニげーになってます。

カニ食わせろー!(血眼)みたいな感じです。

f:id:hayatakuken:20180530070957p:plain

ジャングルまたは川の中にいる間失ったマナに応じて5秒ごとにマナを回復する。

地味なんですが、川の中でもマナを回復するようになりました!

いままではジャングルの間だけで、バロンやドラゴン、リフトスカトルを狩っているときはMPが減っていたのですが、もりもり回復するようになりました。

これは地味ですが、とても大きな変化です。

 

【5月30日時点championggとopggのジャングルトレンド】

【championgg】

勝率ソート

f:id:hayatakuken:20180530070948p:plain

シンジャオがぶっ壊れてます。

脳筋・簡単・誰でも使える、「なのに強い!」という状態です。

リワーク後のultがadcからのダメージを拒否できるのですが、

いまだにult中にadcから効果範囲外から殴られることが多いので、adcへシンジャオの理解を求めます。

近く寄れないならult発動中は他の敵殴ったほうがいいよ

(ただし、標的変えた瞬間ダッシュして倒しに行きますよ)

 

使用率ソート

f:id:hayatakuken:20180530070944p:plain

シンジャオが使用率急上昇中です。

また、トランドルも低レベル時は強いためか使用率が上がっています。

【opgg】

f:id:hayatakuken:20180530071008p:plain

グレイブス?基本的にBANします。

なぜか?自分では使えないけど相手に回ると凄くめんどくさいからです。

 

シンジャオも最近BANされる傾向が多いですが、いつの間にかOPtierになっていました。そしてピック率が20%越えで、グレイブス、シンジャオ、カミールだけでピック率が50%超えている状況から、ジャングルというチャンピオンが固定されている現状がうかがえます。使えるチャンピオンが少なくなりすぎています。

 

 

【riftkitを使って序盤のジャングリングとワードの設置解説

https://map.riftkit.net/

今回の記事内容のメインがなぜか一番下にあるという状況ですが、

メインの基礎知識なしでこんなことしゃべっても意味がないかと思ったので順を追って説明してました。

赤側スタート、青側スタートでのジャングリングについて解説です。

f:id:hayatakuken:20180530065807p:plain

まず、赤側で赤バフスタートが増えました。

f:id:hayatakuken:20180530065934p:plain

青側スタートの時は意気揚々とbot側のリフトスカトルを食うことが多くなりましたが、ここで要注意です。

f:id:hayatakuken:20180530073652p:plain

敵側がミニオン発生時にワードをブッシュに置いてあった場合、

自身の動きが丸見えになってしまいます。

敵のミッドレーナーに怪しい素振りがある場合、味方のミッドレーナーが気づいて動いてくれればいいですがチャンピオンによってはそれが難しい場合はカニを渡す必要もあるでしょう。

何が言いたいのかと言いますと、レーニング前フェイズから試合は始まっているんだという事です。

今回のワードトーテムの変更から、レーニングが始まる前にワードを置いたら、バフを狩って、リフトでの交戦が終わるまでワードの効果が続くようになってます。

ジャングラーにはそれをわかってもらいたいし、レーナーも知っていただきたい。

なぜなら、それだけでジャングラーの動きが予測出きるようになり、その後のジャングリングに非常に大きな影響を及ぼすからです。

敵のチャンプが低レベル時こちらより強いとき、仲間を呼ぶか下がるかしかありませんが、それが突発的だと難しいです。

 

ですが、待ち伏せ、ベイトなら話は別で、簡単に赤バフ持ちでもフラッシュを切らせたりする事が出来るようになりなりますのでぜひとも最後にお伝えするワードの置き場について、覚えて帰ってみてくださいな

f:id:hayatakuken:20180530073915p:plain

こちらです。リバーブッシュのワードのところですね。

欲を言えば敵のジャングラーが通るもう少し奥です。

それぞれの点はレッド側、ブルー側でどっちのバフスタートかで判断してください。

 

 

それでは!