ヌヌ&カーサスが強い?実際の動画も合わせて紹介 「patch 8.10」
おはこんばんちわ、メソルです。
はてなブログにてlol系ブログを書きたいと思い、今回初投稿です。
巷で噂になっているヌヌjg(sup)&カーサスmidという組み合わせがサモリフで猛威を奮っているということだったので調べてみました。
ご紹介動画
Laboratório de Zaun さんの動画になります。
基本的にヌヌ&カーサスで一緒にジャングル、ミッドを行動し、カーサスミッドがスマイト持ちというスタイルでプレイしています。
ヌヌのビルド
Q→W→Eのあと、Qを1レベ上げてその後はR>W>Q>E
エンシェントコインとポーションがスタートアイテムのようです。
ルーンはガーディアン&典型or魔導ルーンが主流の様子
カーサスのビルド
通常アイテムですが、初手をダークシールかハンタータリスマンで購入が分かれるようです。ダークシールの人は後半メジャイを購入することが多いため、その前段階と行ったところでしょうか。
今回の動画でもダークシール購入でした。
ハンタータリスマンの場合はジャングルによく入っている時間があるため、マナ管理が楽という点が挙げられると思います。
ルーンはプレデター&魔導です。
プレデターには次の通常攻撃またはスキルで追加アダプティブダメージを与える効果があり、魔導ルーンで追い風を取ることによってホームに戻った瞬間
プレデター&追い風&ホームによる移動速度アップ&ヌヌのWによるマシマシバフ効果によってRがとんでもない威力になるというのが今回の趣旨のようです。
Rでキルを取ることが容易なため、メジャイも育ちやすい点もメリットですね。
デメリットとしては、カーサス、ヌヌ共に役割を把握している必要があるため、コミュニケーションを綿密に取らなければいけないこと。これに関してはジャングルで次の回る場所をピングなどで出して上げることによってある程度はカバーすることができます。
次に、MRを積まれ、終盤に持ちこたえられると、Rによる大ダメージが期待できなくなることです。
後半まで時間を伸ばされると、どうしてもこういった火力は見劣りしてしまいがちですし、レベルのスケールも意味をなくしてしまいますので早めにオブジェクトを取って行きゲームを終わらせることが重要になります。
これらのデメリットを差し引いても、ヌヌ&カーサスコンビについては現状勝率が高いようですので、duoを組まれている方がおりましたら一度お試ししてはどうでしょうか。
ちなみに、動画を見てみた感想ですが、普段ジャングル専としては
相手ジャングルにも入れない&リフトスカトルは2VS1で速攻取られる
どうしよもねーっていう感じです。
また、ジャングリングがすごい早く、ミッドレーンを多少明けていてもすぐにレーンに戻ってこれているため、対処のしようがありません。
これに関してはまた対策がでたら記事にしてみようと思います。
それでは